英語漬け

 1年ぐらい前に買った『英語漬け』(プラト)をぼちぼちやってますが、これはいいですね。単語の選択基準にはいまいち納得できない感もあるけど、例文を聞き取ってキーボードで入力するという単純なレッスンを、PCから離れずに、気分転換がてら、すきなだけやれるのがよい。レベルは、ぼくのようなリスニング弱者にとってはなかなか高い。例文そのものは別に難しくないけど、たとえば何度聴いても「オーイ」としか言っていないのが実はI'llだったり、be動詞とか冠詞を聞き逃すことが多くて、英語のイントネーションが身に染みてくる。いまはNintendo DSのソフトにもなっているのかな。リスニング強化におすすめです。