Real Force

 最近買ったものの中で最大のアタリは、東プレのPC用キーボードRealforce91U。キーボードにこだわる人たちには今さら言うまでもない定評ある機種だが、評判にたがわぬ上質な品物だ。キータッチの重さ、クリック感、打鍵時に指に伝わる剛性感、すべてが実に的確で、嫌な疲れを感じることなく、安心して打ち続けられる。僕はこれまで、今は亡きDECのPCに付いていたキーボードを15年近く使い続けていて、他人が捨てたやつまで予備として保存しているほどだが、ついにそれらを廃品回収に出すときがきたようだ。キーボードに2万円を出すのはちょっと勇気が要ったが、それだけの甲斐はあった。目下の悩みは、同じものを研究室用(いまは自宅で使っている)にも買い足すべきか否か。商売道具なのだし、何年も使い続けるはずのものなのだから、ケチケチすることはないのだが、それでも一週間のうちに何万円もPC関係につぎ込むのは、どうにも心が痛むのである。……でも結局買っちゃいそうだけど。