岳 6

ああ、また山に行きたい。しかし、今いきなり北アルプスなんかに行ったら、典型的な〈若いときと同じつもりで山に入ってあっさり遭難する無思慮なオヤジ〉に100パーセントなることぐらいはわかっている。カラダを鍛えようとは思うんだけど、最近は腰痛気味で、日常生活には支障はないのだけど、腹筋や腕立てをしようとするとズキ!と痛むのだ。おかげで下腹あたりがどんどんメタボってきた。

 いま思えば、初冬の谷川岳を包んでいたうっすらと蒼い雪は、快晴の青空を映していたんだな。稜線から見下ろした一の倉沢は恐るべき深淵で、僕のようなアマ野郎にはまるで別世界だった。これまでに見た、いちばん美しい風景。

岳 6 (6) (ビッグコミックス)岳 6 (6) (ビッグコミックス)
石塚 真一

小学館 2008-01-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools