女性同士の争いはなぜ起こるのか

女性同士の争いはなぜ起こるのか 主婦論争の誕生と終焉女性同士の争いはなぜ起こるのか 主婦論争の誕生と終焉

青土社 2009-10-22
売り上げランキング : 544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 タイトルだけをみるとポップ進化心理学の本みたいだが、本当のテーマは副題にあるとおり。1950年代から70年代にかけて行われた、三次にわたるいわゆる主婦論争に、その後のアグネス論争、石原里紗『ふざけるな!専業主婦』が仕掛けた議論、「負け犬」論議を加えて、全6次の主婦論争というパースペクティブを出している点が新しい。
 たぶん昨日出た『日本経済新聞』の書評欄に紹介を書いたので、興味がわいた方はご覧ください。ウェブでも遅れて出るのだと思うのだけど。コラムを連載している『解放教育』(明治図書)の2月号にも、もう少し長いバージョンの紹介も書きました。

 妙木本は論争史に主眼を置きつつ、時代ごとの性役割の状況とそれを突き合わせて議論しているのだが、性役割の現実そのものをアグレッシブな統計解釈によって分析した、こちらの傑作も併せてどうぞ。

家事と家族の日常生活―主婦はなぜ暇にならなかったのか家事と家族の日常生活―主婦はなぜ暇にならなかったのか

学文社 2007-11
売り上げランキング : 248774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools