鈴木先生 9

鈴木先生 9 (アクションコミックス)鈴木先生 9 (アクションコミックス)

双葉社 2010-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 生徒会選挙篇が完結。6&7で展開された「鈴木裁判」(鈴木先生できちゃった婚の是非をめぐる生徒同士の濃密な議論と鈴木による弁明)にあったような異様な胸苦しさはなく、かなり爽やかに着地した。それは、鈴木裁判において「性と生殖と愛」の意味が問い詰められたほどには、今回の選挙篇では民主政と多数決の意味が問い詰められきらなかったことを意味するから、その意味では物足りないのだけれど、でも小川や中村以外にもナイスなキャラがどんどん出てくる楽しさが最近の鈴木先生にはあって、いくらか憑きが落ちたような軽やかさを楽しめた。また繰り返し読んでしまいそうだ。