『世界日報』を10日間無料でお試しできます……

……というチラシが郵便受けに入っていた(笑)。裏を見ると、読者の声として、「産経新聞、正論と同様に快く思っている」、「世界日報は(……)中立な立場での記事が掲載されているので安心できます」等々のご意見が書いてあり、爆笑。でも、今なら10日間お試しするだけで「特大世界地図カレンダー」をプレゼントしてくれるし、「試読の方に対して、無理な講読のお願いは致しません」と書いてあるから、おれも試読してみようかな。

 とはいえ、笑ってばかりもいられない。このあいだ、よく本を読んでいる学生に訊いたら、「原理研」とか「統一教会」とかが何だか知らないと言っていたもんな。それで実害がないのなら、別に知っている必要もないことだけど、ここ数年は自己啓発セミナーにハマって抜けられなくなってる学生が多いみたいだし、同じ流れで今後またどうなるかわからないから、一言注意しておこう。以上の話が何のことだかわからない大学生諸君は、ご自分の大学の学生部窓口あたりに置いてあるはずの、「統一教会の「純潔運動」に注意!」というパンフレットをちゃんと読んでくださいね。

 それにしても、『世界日報』殿は、自分たちも団地の郵便受けにチラシを入れているのだから、反戦を訴えるビラを同じように配った人たちを住居侵入で拘留した警察の横暴には当然反対しているのだと信じたい。そのような一貫性がなければ、「倫理観の大切さ」(これも読者の声から)という立派な理念を誇らしく掲げられるはずがないから。