マイ国家

 ときどき考える。いま日本には外交、民族、ナショナリズムetc.といったかたちで噴出している、まとめれば<内と外>をめぐるいろんな問題があるけど、考えてみれば鎖国をやめてからたった140年、それ以前の鎖国期間のほうがまだまだはるかに長いのだから、この程度の軋轢は仕方がない。急がず慌てず、紆余曲折を経ながらも、自由と平等というモダンの原理を軽薄に捨て去ったりせずに、なるべくマシな社会と政府をつくっていきましょうよ、と。

 それと関連して、ときどき考える。故・星新一の超不愉快な傑作「マイ国家」のようなものをおれがつくったとしたら、鎖国ってできるのかな、と。近所の京王スーパーでものを買ってたら、どうみても鎖国とはいえんわな。でも徳川体制だって、外国人との交渉を完璧に絶っていたわけではないし、鎖国の基準ってなんだろう。