カマキリとハリガネムシ

 関西に行って、うまく曜日が合ったときは、ホテルで『探偵ナイトスクープ』を観るのが楽しみのひとつだった。最近Youtubeに一挙にアップロードされていた分は粗方削除されてしまったようで残念だったけど、今日見たらまた新しく観られるものがアップされていた。
 で、たまたま見た「ハリガネムシ」に驚愕。

 以前、TBSの『どうぶつ奇想天外』で放映された、アリの脳に寄生して思い通りにあやつる寄生虫の映像は衝撃だった。この生き物の話はドーキンスの『利己的遺伝子』にも出てきていたと思うが、知人の動物行動学者もその映像は見たことがないといっていた。この番組では「世界初、カメラに収めた」と謳うことが多いけど、さすがテレビ番組の財力と情報収集力で、研究者でもなかなか見られない映像をお茶の間に提供することがあるらしい。