マジック

マジック
マジック
posted with amazlet on 07.11.05
ブルース・スプリングスティーン
SMJ(SME)(M) (2007/10/24)
売り上げランキング: 70
 力の入った作品であることは確かだし、日本には数少ないと言われるブルース・スプリングスティーンの年季の入ったファンであれば十分に楽しめる、とお薦めしておこう。オリジナル曲中心のアルバムとしては、個人的には『ゴースト・オブ・トム・ジョード』以来のフェイバリットだ。
 けれども、どういえば的確なのかわからないのだが、まだ聴いたことのない古いスタイルのロックをこれから聴こうとしている若い人たちには、あくまでも次の2枚のアルバムのいずれかから聴いてみてほしいと、心から思う。

 比較的近年の曲では、『グレイテスト・ヒッツ』の最後に入っていた、"This Hard Land"がダントツに素晴らしいと思う。僕はこの曲を、iPodで、ほとんど毎日、最低1回は聴いている。かつて十代の終わり頃、『ザ・リバー』のLPを、ほぼ5年間、毎日1回は聴き続けていたように。