岳 (7)

岳 7 (7) (ビッグコミックス)岳 7 (7) (ビッグコミックス)
石塚 真一

小学館 2008-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 切り絵調の表紙がさわやかにカワイイ第7巻。
 ヒトが景色を見て美しいと思い、感動さえするのはなぜなのだろう、とずっと不思議だった。とりわけ山岳、それも急峻な雪山こそが最も、かぎりなく美しく感じられるのはなぜなのか。その感覚に、いったいどんな究極要因が、すなわち進化的ベネフィットがあるのか。景色の美しさに茫然とする感性に繁殖成功度を向上させる要素なんかあるだろうか。むしろ逆な気さえするのだが。
 ともあれ、山は美しい。たとえ、つい数時間前にすれちがったばかりの人びとが、そこで無残な焼死体となっているのを見出さねばならないとしても。この巻では、そんな直球勝負の話が心に残った。