『江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー』

江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー
江口 寿史

イースト・プレス 2010-12-11
売り上げランキング : 14454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ひさしぶりの江口寿史。やっぱり最高ですなあ。
 名作『まんが道』のパロディである「ドギワ荘の青春」はとりわけ素晴らしい。可愛い女の子を見ると、あの縦長の黒目の中にもう一つのスケベな眼が開き、歯止めなき妄想に鼻血をぶちまけるテラさん。コムラさんから「アゴヒゲとか伸ばしたら、今時のDJとかの人みたいでかっこいい」と言われて舞い上がるギガさん(≒才野茂≒藤子F不二雄)。しかも、発表当時の「漢字を読めない総理大臣」のために、すべての漢字に(めちゃくちゃな)ルビが振ってある。あー癒やされる。
 関係ないけど、そう言えば先日、相原コージの新しい単行本が紀伊国屋で平積みになっているのを見て、思わず目頭が熱くなったのだった。大きなお世話きわまりないことは承知しているのだが。若かりし日々、相原の『文化人類ギャグ』と『コージ苑』から僕が受けた恩恵は計り知れない。『かってにシロクマ』も大好きだった。自分と同じトシの、この天才と呼ぶには理知が勝ちすぎる作家からは、"受けないことを恐れるな"というメッセージを(勝手に)受け取っていた気がする。
コージ苑 1 (小学館文庫)コージ苑 1 (小学館文庫)
相原 コージ

小学館 2013-04-13
売り上げランキング : 194540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文化人類学 (アクションコミックス)文化人類学 (アクションコミックス)
相原 コージ

双葉社 1986-08
売り上げランキング : 275652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Z~ゼット~(1) (ニチブンコミックス)Z~ゼット~(1) (ニチブンコミックス)
相原コージ

日本文芸社 2013-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools