ゆらゆら帝国『な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い』

な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・いな・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い
坂本慎太郎 ゆらゆら帝国

ミディ 2003-11-25
売り上げランキング : 43933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 本日はオフィスに移動して、日がな試験答案の採点。毎年、150〜200枚のB4裏表ほぼぎっしり書かれた(書いてないのも多いけど)答案の採点には正確に丸三日かかっていた。その間、精神は覚醒とも酩酊ともつかぬ異様な宙づり状態におかれ、腰や腕はみるみる痛くなり、立ち直るのに2週間ばかりを要していた。このような状態を改善すべく、今年度は単純な用語解説問題を増やしてみた。学生たちにとっても平易になるだろうと思ってのことだったが、どうもそっちの期待は外れたみたいだ。それにしても、今年は枚数が70程度しかないのに、オモテ面だけで一日が終わろうとしている。ということはウラも併せて丸二日かかるということだ。計算が合わない……。

 ともあれ、採点中の精神状態を正気に保つには、それ相応のBGMが不可欠だ。この、ゆらゆら帝国の2003年のライブ盤こそは、それに見合う数少ない一枚。この美しさに到達するには、これほどに激しく歪んだギターが、どうしても必要だった。