Dido - Safe Trip Home

セーフ・トリップ・ホームセーフ・トリップ・ホーム
ダイド シティズン・コープ

BMG JAPAN 2008-12-10
売り上げランキング : 107014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 だんだんポップスを聴かなくなっているのだが、このアルバムは去年か一昨年のインターナショナル・オーディオ・ショーで誰かが(三浦孝仁さんだったかな?)かけていたのが印象に残り、それ以来よく聴いている。この人のひとつ前のアルバムはもの凄く売れたのだそうだが、何が特徴というのでもなく、シンプルにまとまった良い曲を穏やかに歌うだけの人で、でも時折「これしか聴きたくないなあ」という気分のときがある。

 しかし何よりもこのジャケットを見たら買うしかない! きっと誰もが、しりあがり寿のあの異常に感動的な短編を――高校野球部が和気藹々と乗りくんだ宇宙船から船外活動に出た部員の命綱が切れてしまい、漆黒の宇宙の彼方へと独り飛んでいってしまう、その圧倒的なよるべなさを湛えた画面の背景には、彼がウォークマンで聴いていた「メロディ・フェア」が静かに流れている――思い起こすにちがいない。(いま本棚をかなりしつこく探したのだが、どの本に入っていた何という作品だったのか、どうしても見つからなかったです。)

これは上記のアルバムの一曲目。