2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックンローラー、オノ・ヨーコ

とっても平凡なことを、自分では気が利いたことのつもりで、大声で言うタイプの人がいる。もちろん個々の発言については、僕だって多々そういうことはあると思えば恥じ入るしかないのだが、そもそもそういうことしか言わない、言えない人がけっこういるよう…

タウンホールのカサンドラ・ウィルソン

2006年9月20日(水) カサンドラ・ウィルソンのライブに行く。アパートから歩いて10分ほどの、タウンホールという場所。 中に入って初めて知ったのだが、このホールはかなり由緒あるところらしい。何気なく2階に上がってみて、壁に飾ってあるゆか…

出会いの場所

2006年9月11日(月) 【下】 開始予定の午後7時30分を少し過ぎて、会場の「The JCC in Manhattan」に到着。それまで「JCC」とは何の略かわからず、CとはChiristなんだろうと思っていたが、Jewish Community Centerの略だった。入り口でバックパックの…

レクイエム

2006年9月11日(月) 【上】 寒い。今日から冬なのかもしれない。何年か前に、ミシガン湖のほとりの小さな町で一夏を過ごしたことがある。あのときは、9月になってすぐのある夜、雨も降らないのに激しい雷鳴が轟き、雷光が「上から下」ではなく、だ…

平和な明日のために

2006年9月10日(日) 日曜日。良い天気。午後からワシントンスクエアに出かけて、いつものようにアマチュア・ミュージシャンたちを眺めながら、近くのデリで買った昼飯を食べる。ミネストローネが具だくさん(というか、なるべく具をたくさん掬っただ…

コロキアム「法・政治・社会哲学」始まる

2006年9月7日 いよいよ新学期。大学界隈にはいつのまにか学生たちが溢れていた。ぼくもいままでのアパート⇔図書館往復ライフからようやく抜けだし、今日が初日の"Colloquium in Legal, Political and Social Philosophy"に出席した。NYUはどの建物に入るのに…