2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉井和哉「BEAUTIFUL」

吉井和哉氏のニューシングル「BEAUTIFUL」ビデオクリップが、こちらで1月25日24:00まで公開中です。本人が語る曲の背景も興味深い。2月のライブ、行きます。

東京都教育庁による「ジェンダー」論弾圧に抗議する声を募ります。

下の回に書いた件です。詳しくは、こちらのサイトをお読みください。そして、賛同していただける方は、専用フォームから、ぜひあなたの「声」をお寄せください。 締め切りは、26日(木)正午です。慌ただしくてすみません。翌日には東京都庁に届けます。 ま…

言葉、ジュディス・バトラーさん

言葉を大切にしよう。僕が教師として、若い学生たちに言いたいのは、たったこれだけのことだ。こんな言い方が古くさく、お説教じみて聞こえたら、どうか〈どうしてそう感じられるのか?〉まで考えてみてほしい。 国分寺市が企画した人権意識啓発のための講習…

Vandermassen『ダーウィンなんか怖くない』

Griet Vandermassen, Who's Afraid of Charles Darwin?: Dabating Feminism and Evolutionary Theory, Rowman & Littlefield (2005)は、タイトルからして僕の最近の関心にどんずばりだったので読んだのだが、あまり新しい発見はなかった。Margo Wilsonが序文…

小沢健二『LIFE』

僕はいまでも時々、小沢健二を聴く。どのアルバムも良いが、一枚を選ぶとすれば、やっぱり『LIFE』。50年代の洋楽以来、長く残るポップスはどこか虚ろで、胸を締めつけるほどではないけれど、心臓の脇あたりにしこりがあるような違和感がある。その痛みとも…