職員会議での採決禁止 「校長の決定権拘束」 都教委通知

ついにここまで来たか……。今度のファシズムは、東京都の教育行政から着実に勢力拡大中というわけだ。

 で、職員会議の意見を聞かない(聞いてはいけない)学校の独裁者となった人たちの一人は、こんなことを言っているそうだ。
「都立小石川中等教育学校の遠藤隆二校長はこう話している。「リーダーになれる子を育てたい。受検対策をやって、型にはまった解答を書く子は要らない。独創的な答えを書ける子がほしい」」
選ばれる学校2:公立一貫校の求める子「独創的答えを」〜『朝日』4月10日

 校長の絶対的権限の下での「独創的な答え」って、何? こういう嘘八百を、ただ言うだけならともかく、さも良いことを言っているようなフリをしながらクチにするような、くだらない大人だけにはならないでね、学生諸君。

どこかのエライ人 テレビで喋ってる
今の若い人には個性がなさすぎる
ぼくらはそれを観て 一同大笑い
個性があればあるで 抑えつけるくせに
ザ・ブルーハーツ「ロクデナシ」